営業部門

クリーナー 企画営業担当 K.S. さん政経学部卒 2019年入社(経験者入社)

企画から販促まで一貫して
ものづくりに関わるオールラウンダー

当社を志望される方への一言メッセージ

当社の営業は、社内外問わず様々な人と関わりながら仕事をするため、チームワークとコミュニケーションが大切だと感じています。ですので、人と接することが好きな方におすすめだと思います。

入社のきっかけや、当社を選んだ理由は何ですか

私は大学卒業後、医薬品製造販売企業に新卒で入社し、約6年間BtoCの営業をしていました。ですが30歳を目前に、この先の将来、もっと人々の日々の生活に寄り添った製品を扱う営業がしたいと考えていました。そんなときに知ったのが白物家電を扱っている三菱電機ホーム機器です。他社にはないオンリーワンを追求した家電を製造販売していて、その製品の企画段階から携わって営業ができるということに魅力を感じ入社を決めました。また、転職活動中に見た他の会社よりも製品に愛着を持って営業できることも決め手のひとつでしたね。

現在のお仕事内容を教えてください

今はクリーナーの販売促進を担当しています。カタログや販促物の制作、製品の企画会議、生産計画などの社内業務をする一方、全国で行われる展示会や各地の販売店にて実施される商品説明会の講師を務める為、出張する場合もあります。当社の営業は、製品を直接お客様に販売するのではなく、製品にどんな機能を搭載するか、どんなデザインにするかといった企画の段階から携わるのが特徴であり、製品を通してお客様の生活を豊かにしたいと常に考えています。つまりモノを作るとき、作られるまで、作ってからの全プロセスを通じて売れる仕組みを構築していくのが、我々のミッション。ものづくりの最初から最後まで時間をかけてしっかり向き合うので、製品への愛着も深く、販促にもより一層力が入りますね。

この仕事のどこに魅力ややりがいを感じていますか

自分が開発から携わった製品が発売され、実際に店頭に展示された様子を見た時に、仕事のやりがい、嬉しさを感じます。少し大袈裟かもしれませんが、自分が担当していなかったら、もしかしたらこの製品は発売できなかったかもしれない・・・なんて考えると自分の仕事の責任の重大さを感じるのと同時に、発売できたことに対し自信を持つことができます。もちろん、私の力だけではなく、開発に携わった関係者のご協力があってこそですが、そう思いながら仕事をすると、大変に感じる仕事も楽しく取り組めるような気がします。

お仕事で心がけていることは?

コミュニケーションを取ることです。 入社した際、上司に「最初は自分の顔を売るためにも、電話やメールで物事を済まさず、直接会って会話をした方がいい」と教わりました。コロナ禍で出張の機会も少なくなりましたが、できる限り社内外問わず直接会って会話することで、人間関係も深まり仕事を円滑に進められるようになると思います。また、今後の自分自身の仕事の幅を広げるためにも大切だと考えています。

会社の雰囲気はどうですか?

雰囲気はとても良いです。皆さん優しく、和気あいあいとした職場だと感じています。経験者として入社した私に対しても、分からないことは丁寧に教えてくれていますし、時には指導をいただくこともあります。それが本当にありがたいと感じています。自分が働く職場に対して求めるものは人それぞれだと思いますが、私なら「人間関係が良好な職場」で働きたいと考えています。三菱電機ホーム機器は私が求める職場環境だと感じています。

今後チャレンジしていきたいこと

後輩社員の育成に力を入れていきたいと考えています。経験者として入社し3年が経過しましたが、自分自身でもまだまだ分からないこともたくさんあり、未熟だと感じています。ですが年齢的には中堅社員となりますので、自分の仕事だけでなく、後輩社員の育成にも力を入れ、私自身も一緒に成長しながら、今後の三菱電機ホーム機器を支える人材になっていきたいと考えています。